RECRUIT

JOB DESCRIPTION

職種紹介

セラクビジネスソリューションズには、ハードウェア、ITインフラ、デジタルBPO、営業職の4つの事業部・ 職種があります。それぞれの社員が、「人間力」と「技術力」を活かし、各現場で日々業務にあたっています。

ハードウェア

Hardware

業務内容

  • 製品の設計、開発

    新製品のコンセプト設計からCADソフトを活用した詳細設計、さらにプロトタイプの製作とテストまでを一貫して担当します。

  • 品質管理・ 品質保証

    製品の品質チェックおよび不良箇所が見つかった製品の原因分析と改善策の提案、そのほか品質管理プロセスの確立と改善をおこないます。

  • 製造サポート

    製造ラインの設置と最適化、生産性向上を実現するためのプロセス改善、製造現場で発生するトラブルシューティングを対応します。

  • 技術サポート・ お客さま対応

    お客さまからの技術的な問い合わせの対応およびフィールドサポート。また、製品導入における活用支援とお客さまへのトレーニングをおこないます。

取得するスキル・ 能力

  • 01|技術スキル

    • ・ CADやCAEソフトウェアの操作スキル
    • ・ 回路設計や機械設計の基礎知識
    • ・ 製造プロセスの理解
  • 02|問題解決能力

    • ・ トラブルシューティングのスキル
    • ・ データ分析による改善策の提案
  • 03|プロジェクト管理能力

    • ・ プロジェクトの計画立案と進捗管理
    • ・ チームリーダーシップ
    • ・ コミュニケーション能力
  • 04|品質管理能力

    • ・ 品質管理手法の理解と実践
    • ・ ISO規格やその他品質基準の知識
    • ・ 品質改善プロジェクトの実行

キャリアステップ

初期段階

(入社〜3年目)

配属業務

製品設計や製造サポート、品質管理業務に従事

求められる能力

  • ・ CADを用いた正確な図面作成および読み取り
  • ・ 材料の特性把握や選定方法と製造プロセスの知識
  • ・ 基本的なプロジェクト、タスク管理
  • ・ チーム内での円滑なコミュニケーション構築

スキルアップ

メンターである先輩社員からの指導のもと、技術力と人間力の向上を図る

中期段階

(3〜7年目)

役職

チームリーダー/
プロジェクトリーダー

業務内容

小規模のプロジェクトリーダー、設計の主担当

求められる能力

  • ・ 高度なCAD操作と効率的、高品質な設計
  • ・ プロジェクト計画の立案とリスク管理
  • ・ メンバーの士気を高めるリーダーシップ
  • ・ 効果的なプレゼン力と交渉能力

スキルアップ

継続的な専門教育のほか、管理職向けの研修を受講

長期段階

(7年目以降〜)

役職

部門長/
シニアエンジニア

業務内容

中小規模のプロジェクトマネジメント、新製品の開発リーダー

求められる能力

  • ・ チームの牽引と、メンバーの成長促進
  • ・ メンバーの評価および適切な改善計画の実行
  • ・ 財務管理と事業戦略の策定
  • ・ 技術ロードマップの作成と新技術の導入

スキルアップ

組織管理能力と戦略的思考力の強化

ITインフラ

IT infrastructure

業務内容

  • ネットワークの管理・運用

    お客さま先のネットワークの管理・運用およびルーターやスイッチの設定等、ネットワークセキュリティの確保を担当します。

  • サーバー管理・ 運用

    サーバーの設定と運用管理、クラウド環境(AWS、Azureなど)の構築・ 管理、データバックアップとリカバリプロセスの実施をおこないます。

  • システム監視・ トラブルシューティング

    システムの24時間7日監視、障害発生時の迅速なトラブルシューティングと対応、そのほかパフォーマンスの監視およびチューニングを適宜実施します。

  • セキュリティ管理

    セキュリティポリシーの策定と実施、脆弱性スキャンとペネトレーションテストの実施、システムの不具合を未然に防ぐためのインシデント対応とお客さまへのセキュリティ教育をおこないます。

取得するスキル・ 能力

  • 01|技術スキル

    • ・ ネットワーク管理・運用スキル(Cisco、Juniperなど)
    • ・ サーバー管理・運用スキル(Linux、 Windows Serverなど)
    • ・ クラウドプラットフォームの操作スキル
      (AWS、 Azure、 GCPなど)
  • 02|問題解決能力

    • ・ トラブルシューティングのスキル
    • ・ ログ解析と障害原因の特定
    • ・ 効率的な問題解決策の提案と実行
  • 03|プロジェクト管理能力

    • ・ プロジェクトの計画立案と進捗管理
    • ・ チームリーダーシップの獲得
    • ・ 円滑なコミュニケーション
  • 04|セキュリティ知識

    • ・ セキュリティプロトコルと標準の理解
    • ・ 脆弱性管理と対策
    • ・ セキュリティインシデント対応

キャリアステップ

初期段階

(入社〜3年目)

配属業務

ネットワークやサーバーの管理、システム監視業務に従事

求められる能力

  • ・ ネットワークとサーバーの管理・運用
  • ・ バージョン管理システムの適切な使用
  • ・ 基本的なスクリプト作成と運用タスクの自動化
  • ・ セキュリティ設定と脆弱性スキャンの実施
  • ・ 適切な運用管理と障害対応の基本理解

スキルアップ

メンターである先輩社員からの指導のもと、技術力と人間力の向上を図る

中期段階

(3〜7年目)

役職

チームリーダー/
プロジェクトリーダー

業務内容

小規模のプロジェクトリーダー、設計の主担当

求められる能力

  • ・ 高度なネットワークとサーバーの管理技術
  • ・ プロジェクト計画の立案とリスク管理
  • ・ メンバーの士気を高めるリーダーシップ
  • ・ 対外的なコミュニケーション能力、交渉力

スキルアップ

継続的な専門教育のほか、管理職向けの研修を受講

長期段階

(7年目以降〜)

役職

部門長/
シニアエンジニア

業務内容

中小規模のプロジェクトマネジメント、新製品の開発リーダー

求められる能力

  • ・ チームの能力向上に向けたマネジメント
  • ・ セキュリティの専門知識、戦略の立案
  • ・ マルチクラウド環境の設計、構築、運用
  • ・ 自動化ツールの操作とオペレーションの最適化
  • ・ 技術ロードマップの作成と新技術の導入

スキルアップ

組織管理能力と戦略的思考力の強化

デジタルBPO

Digital BPO

業務内容

  • カスタマーサポート

    お客さまからの問い合わせ対応(電話、メール、チャットなど)やFAQの作成と更新、顧客満足度の向上を目指したサポート業務をおこないます。

  • バックオフィス業務

    データの入力・ 管理、請求書の発行・ 管理、そのほか契約書や各種文書の作成・ 管理を担当します。

  • プロセス改善

    お客さまの業務プロセスの分析と改善提案し、効率化ツールの導入と運用をおこなうことで、業務フローの最適化を実現します。

  • プロジェクトサポート

    プロジェクトの進行管理およびお客さまとのコミュニケーション、プロジェクト資料の作成と整理をおこないます。

取得するスキル・ 能力

  • 01|コミュニケーションスキル

    • ・ 周囲との円滑なコミュニケーション能力
    • ・ クライアントからの要望における対応力
    • ・ 問題解決型の対話スキル
  • 02|情報処理スキル

    • ・ ExcelやWordなどOfficeソフトの操作スキル
    • ・ データ管理と分析スキル
  • 03|業務システムへの精通

    • ・ Salesforceを活用した運用支援
    • ・ RPA(WinActor、UiPathなど)の運用
    • ・ 生成系AI(ChatGPTなど)を利用した業務効率化
    • ・ ノーコードアプリ(Kintone、Cybozeなど)の活用
  • 04|リスク管理と問題解決能力

    • ・ 業務フローの分析とプロセス改善提案
    • ・ 効率化ツールの活用
    • ・ 継続的改善(Kaizen)手法の理解と実践

キャリアステップ

初期段階

(入社〜3年目)

配属業務

カスタマーサポートやバックオフィス業務を中心に従事

求められる能力

  • ・ 正確な文書作成、データ入力、ファイル管理
  • ・ 適切な電話、メール応対
  • ・ ビジネスマナーの理解と速やかな進捗報告
  • ・ ITツールの基本操作 (CRM、ERP、Google Workspace、 Microsoft 365)

スキルアップ

メンターである先輩社員からの指導のもと、技術力と人間力の向上を図る

中期段階

(3〜7年目)

役職

チームリーダー/
プロジェクトリーダー

業務内容

小規模のプロジェクトリーダー、設計の主担当

求められる能力

  • ・ メンバーの士気を高めるリーダーシップ
  • ・ プロジェクト管理と成功への先導
  • ・ アジャイル手法の理解と実践
  • ・ 業務プロセスの見直しと改善提案
  • ・ データの正確性と一貫性の保持

スキルアップ

継続的な専門教育のほか、管理職向けの研修を受講

長期段階

(7年目以降〜)

役職

部門長/
シニアエンジニア

業務内容

中小規模のプロジェクトマネジメント、新製品の開発リーダー

求められる能力

  • ・ チームの能力向上に向けたマネジメント能力
  • ・ 分析ツールによるデータの可視化とレポート作成
  • ・ Lean Six Sigmaの手法理解とRPAの導入
  • ・ 高度なコンサルティングスキル

スキルアップ

組織管理能力と戦略的思考力の強化

営業職

Sales

業務内容

  • クライアントリレーションシップの構築

    新規のお客さまの開拓および既存のお客さまとの関係維持・ 強化、お客さまの抱える課題やお悩みなどニーズをヒアリングし、解決案を提案します。

  • 人材提案・ マッチング

    お客さまのご要望に合わせ、最適な社内エンジニアを配置します。(業務と社内エンジニアのマッチング)

  • 契約・ 交渉業務

    契約条件の交渉と締結および価格設定と見積もり作成をおこないます。契約締結後には、契約書の作成と管理を担当します。

  • 営業戦略の立案・ 実行

    日々の営業計画の立案と実行、市場分析とターゲットを設定し、効果的な営業活動を実現するためのモニタリングと改善を策定します。

取得するスキル・ 能力

  • 01|コミュニケーションスキル

    • ・ お客さまとの円滑な対話
    • ・ 交渉力とプレゼンテーション能力
    • ・ 社内外の関係者との調整力
  • 02|営業スキル

    • ・ 新規開拓力と顧客維持力
    • ・ クロージング技術
    • ・ 営業データの分析と活用
  • 03|IT知識

    • ・ IT業界の基本知識
    • ・ 技術トレンドや新しいソリューションの理解
    • ・ クライアントの技術的な要件を理解し、
      人材提案に活かす能力
  • 04|プロジェクト管理能力

    • ・ プロジェクトの進行管理
    • ・ マルチタスク能力
    • ・ スケジュールとリソースの最適化

キャリアステップ

初期段階

(入社〜3年目)

配属業務

クライアントの開拓と関係構築、人材提案の基礎業務に従事

求められる能力

  • ・ 見込み客発掘からクロージングまでのプロセス理解
  • ・ IT業界の基本的知識、技術とトレンドの把握
  • ・ CRMツールを用いたお客さま情報の管理と活用
  • ・ ビジネスマナーとスケジュール管理

スキルアップ

メンターである先輩社員からの指導のもと、技術力と人間力の向上を図る

中期段階

(3〜7年目)

役職

チームリーダー/
シニア営業職

業務内容

小規模のチームリーダー、主要クライアントの担当

求められる能力

  • ・ メンバーの士気を高めるリーダーシップ
  • ・ 市場の動向やニーズに基づくコンサルティング営業
  • ・ プロジェクト計画の立案と成果の最大化
  • ・ 効果的なプレゼン力とコミュニケーション能力
  • ・ 新たなアイデアを軸に問題解決を実現する

スキルアップ

継続的な専門教育のほか、管理職向けの研修を受講

長期段階

(7年目以降〜)

役職

営業部長/
営業マネージャー

業務内容

大規模クライアントの管理、営業戦略の策定と実行

求められる能力

  • ・ チームの能力と士気を最大化させるリーダーシップ
  • ・ 市場に合わせた戦略的営業マネジメント
  • ・ アジャイルとスクラム手法によるチームの牽引
  • ・ 財務管理とビジネス戦略の策定
  • ・ ステークホルダーのマネジメント能力

スキルアップ

組織管理能力と戦略的思考力の強化