役職
チームリーダー/
プロジェクトリーダー
About Us
Service
Recruit
Contact
© SERAKU Business Solutions
RECRUIT
JOB DESCRIPTION
セラクビジネスソリューションズには、ハードウェア、ITインフラ、デジタルBPO、営業職の4つの事業部・ 職種があります。それぞれの社員が、「人間力」と「技術力」を活かし、各現場で日々業務にあたっています。
業務内容
製品の設計、開発
新製品のコンセプト設計からCADソフトを活用した詳細設計、さらにプロトタイプの製作とテストまでを一貫して担当します。
品質管理・ 品質保証
製品の品質チェックおよび不良箇所が見つかった製品の原因分析と改善策の提案、そのほか品質管理プロセスの確立と改善をおこないます。
製造サポート
製造ラインの設置と最適化、生産性向上を実現するためのプロセス改善、製造現場で発生するトラブルシューティングを対応します。
技術サポート・ お客さま対応
お客さまからの技術的な問い合わせの対応およびフィールドサポート。また、製品導入における活用支援とお客さまへのトレーニングをおこないます。
取得するスキル・ 能力
01|技術スキル
02|問題解決能力
03|プロジェクト管理能力
04|品質管理能力
キャリアステップ
初期段階
(入社〜3年目)
配属業務
製品設計や製造サポート、品質管理業務に従事
求められる能力
スキルアップ
メンターである先輩社員からの指導のもと、技術力と人間力の向上を図る
中期段階
(3〜7年目)
役職
チームリーダー/
プロジェクトリーダー
業務内容
小規模のプロジェクトリーダー、設計の主担当
求められる能力
スキルアップ
継続的な専門教育のほか、管理職向けの研修を受講
長期段階
(7年目以降〜)
役職
部門長/
シニアエンジニア
業務内容
中小規模のプロジェクトマネジメント、新製品の開発リーダー
求められる能力
スキルアップ
組織管理能力と戦略的思考力の強化
業務内容
ネットワークの管理・運用
お客さま先のネットワークの管理・運用およびルーターやスイッチの設定等、ネットワークセキュリティの確保を担当します。
サーバー管理・ 運用
サーバーの設定と運用管理、クラウド環境(AWS、Azureなど)の構築・ 管理、データバックアップとリカバリプロセスの実施をおこないます。
システム監視・ トラブルシューティング
システムの24時間7日監視、障害発生時の迅速なトラブルシューティングと対応、そのほかパフォーマンスの監視およびチューニングを適宜実施します。
セキュリティ管理
セキュリティポリシーの策定と実施、脆弱性スキャンとペネトレーションテストの実施、システムの不具合を未然に防ぐためのインシデント対応とお客さまへのセキュリティ教育をおこないます。
取得するスキル・ 能力
01|技術スキル
02|問題解決能力
03|プロジェクト管理能力
04|セキュリティ知識
キャリアステップ
初期段階
(入社〜3年目)
配属業務
ネットワークやサーバーの管理、システム監視業務に従事
求められる能力
スキルアップ
メンターである先輩社員からの指導のもと、技術力と人間力の向上を図る
中期段階
(3〜7年目)
役職
チームリーダー/
プロジェクトリーダー
業務内容
小規模のプロジェクトリーダー、設計の主担当
求められる能力
スキルアップ
継続的な専門教育のほか、管理職向けの研修を受講
長期段階
(7年目以降〜)
役職
部門長/
シニアエンジニア
業務内容
中小規模のプロジェクトマネジメント、新製品の開発リーダー
求められる能力
スキルアップ
組織管理能力と戦略的思考力の強化
業務内容
カスタマーサポート
お客さまからの問い合わせ対応(電話、メール、チャットなど)やFAQの作成と更新、顧客満足度の向上を目指したサポート業務をおこないます。
バックオフィス業務
データの入力・ 管理、請求書の発行・ 管理、そのほか契約書や各種文書の作成・ 管理を担当します。
プロセス改善
お客さまの業務プロセスの分析と改善提案し、効率化ツールの導入と運用をおこなうことで、業務フローの最適化を実現します。
プロジェクトサポート
プロジェクトの進行管理およびお客さまとのコミュニケーション、プロジェクト資料の作成と整理をおこないます。
取得するスキル・ 能力
01|コミュニケーションスキル
02|情報処理スキル
03|業務システムへの精通
04|リスク管理と問題解決能力
キャリアステップ
初期段階
(入社〜3年目)
配属業務
カスタマーサポートやバックオフィス業務を中心に従事
求められる能力
スキルアップ
メンターである先輩社員からの指導のもと、技術力と人間力の向上を図る
中期段階
(3〜7年目)
役職
チームリーダー/
プロジェクトリーダー
業務内容
小規模のプロジェクトリーダー、設計の主担当
求められる能力
スキルアップ
継続的な専門教育のほか、管理職向けの研修を受講
長期段階
(7年目以降〜)
役職
部門長/
シニアエンジニア
業務内容
中小規模のプロジェクトマネジメント、新製品の開発リーダー
求められる能力
スキルアップ
組織管理能力と戦略的思考力の強化
業務内容
クライアントリレーションシップの構築
新規のお客さまの開拓および既存のお客さまとの関係維持・ 強化、お客さまの抱える課題やお悩みなどニーズをヒアリングし、解決案を提案します。
人材提案・ マッチング
お客さまのご要望に合わせ、最適な社内エンジニアを配置します。(業務と社内エンジニアのマッチング)
契約・ 交渉業務
契約条件の交渉と締結および価格設定と見積もり作成をおこないます。契約締結後には、契約書の作成と管理を担当します。
営業戦略の立案・ 実行
日々の営業計画の立案と実行、市場分析とターゲットを設定し、効果的な営業活動を実現するためのモニタリングと改善を策定します。
取得するスキル・ 能力
01|コミュニケーションスキル
02|営業スキル
03|IT知識
04|プロジェクト管理能力
キャリアステップ
初期段階
(入社〜3年目)
配属業務
クライアントの開拓と関係構築、人材提案の基礎業務に従事
求められる能力
スキルアップ
メンターである先輩社員からの指導のもと、技術力と人間力の向上を図る
中期段階
(3〜7年目)
役職
チームリーダー/
シニア営業職
業務内容
小規模のチームリーダー、主要クライアントの担当
求められる能力
スキルアップ
継続的な専門教育のほか、管理職向けの研修を受講
長期段階
(7年目以降〜)
役職
営業部長/
営業マネージャー
業務内容
大規模クライアントの管理、営業戦略の策定と実行
求められる能力
スキルアップ
組織管理能力と戦略的思考力の強化